俺のゲーム人生

ここらでひとつ数々のゲームをプレイしてきた自分のゲーム人生を振り返ってみようとおもう(唐突)

①幼稚園生~小1
まだゲームを買い与えて貰えていなかったのでPCのSFCエミュレータで遊ぶ(主にスーパードンキーコングシリーズとポップンツインビー).
後にPS1やPS2が設置されるが主に父親の格ゲーやドラクエ7のプレイを後ろから眺めているだけだった.
ゲームに限らず親は「自分が欲しいものは毎月のお小遣い(1000円)を貯めて買え」というスタンスだったのでゲームが好きなのにも関わらず持っている数は少ないという状態が高校生まで続くことになる.

②小2~4
伝説の携帯ゲーム機,ニンテンドーDSが発売される.
お年玉を総動員しこれを購入.初めて自分が所有するゲーム機であった.初めて買ったソフトはタッチ!カービィ

マリオカートDSでは直ドリをマスターしていたため,そこら辺のガキ(自分もガキだが)には(同じマンションに住んでいたウメハラという友達を除いて)絶対負けなかった.
ポケモンDPが発売されたが金欠だったので買えなかった.


➂小学校高学年
Wiiが発売される.
お年玉を総動員しこれを購入.友達とスマブラXをやりまくる.が,格ゲーの才能は絶望的に無かった.でも楽しかった.小学校卒業と同時に引っ越すことになるが,引っ越しの当日にウメハラスマブラで対戦したときのことは今でも覚えている.引き分けだった.
中古のゲームを買うことを覚えたのでゲームの所有数は少し増えた.

ハンゲームでネットゲームデビューを果たす.重度のオタク友達複数人に影響されネトゲーのみならず,Youtube, ニコニコ,フラッシュなどのネット文化に触れ始める.「なまニク」の名を使い始めたのはこのころから.

④中学生
DSで出たリメイク版のドラクエ5で初めてRPGに触れる.

親に内緒でへそくりを総動員しPSPを購入.すぐにバレる.モンハンは友達のを少しやらせてもらったが面白さが分からなかった.それよりも友達に貸してもらったMGSPWをやりこんでいた.これをきっかけにシューティングゲームに興味を持つ.

PS3が導入され,MGS4やMGRをプレイした.

オンラインのFPSスペシャルフォース,スペシャルフォース2にハマる.飽きる.を繰り返す.最終的に銃を撃つことに飽きてナイフ戦ばかりやるようになり,しばらくして当時そのゲーム最大規模のナイフ戦のクラン「一本釣り」に勧誘される.

俺の人生に最も影響を与えたであろう人物の一人「タダ」に出会う.
タダの影響で遊戯王を始める.金が消える.
受験シーズン直前にこれまたタダの影響でゲーセンの音ゲーjubeat」にハマる.金が消える.

⑤高校生
受験とかでいろいろ忙しすぎてゲームは全然できなかった.表面上は.

家ではゲームしていなかったが,ゲーセンで音ゲーはやっていた.jubeatだけでなくボルテにも手を出す.
趣味がゲーセン巡りになった.

⑥大学生~
受験から解放され,バイトができるようになったので近所のゲオで中古ソフトを買いまくる.

本当はSwitchを先に買いたかったが当時品薄だったので仕方なくPS4を買う.最初に買ったのはNieR:Automata
その後品薄状態が緩和され,Switchを購入.スプラトゥーン2は既に発売されていたが買うのは本体購入から1年くらい経ってから.とりあえずマリオカートを買う.

友達と部活終わりにぷよテトやスマブラをやりまくった.このころが一番楽しかった.

運命のゲーム,スプラトゥーン2を買う.1年半ほど気が狂ったようにプレイし(丁度授業も全然無い時期で暇だった),遂にウデマエXに到達.人生で最もプレイ時間が長いゲームになった.
親が心配しだしたので精神科を受診したがゲーム依存ではないらしいとのこと.ただのADHD

アトリエシリーズに出会う.時間を忘れて調合する.

コロナ禍,人との繋がりを求め,Twitterでの活動を開始.新たな居場所,新たな楽しみ方を見つける.

久々のFPSゲーム,Apex Legendsにハマる.半年ほどでソロダイヤ到達.

待ちに待ったスプラトゥーン3,ステージの酷さに絶望する.


・・・もっと細かいのいろいろあるけどざっと書くとこんな感じですね.
ここ数年はゲームの遊び方も変わって離れたところの人と一緒にやることが増えました.いつも遊んでくれてる人には感謝しかないです.みんなのゲーム人生も知りたいな.