スプラ3について思ってること全部書く

スプラトゥーン3発売おめでとう!(激遅)

3から始めた人も多くてうれしい限りですな

 

というわけでスプラ3について思ってること全部書きます

 

~ブキ~

・.52ガロン

いい加減にしてくれ

 

・リッター

多分ラグのせいだがとにかく当たりやすいし、長射程優遇ステージが多いのもあって鬼強い。スピナーが死んでいる。

 

・洗濯機

元々強かった(一時期環境ブキでもあった)前作のスクベのスペシャルをチャクチからナイスダマに変えたんだからそりゃ強ブキになるでしょ・・・ナーフは逃れられないと思うけどメインはいじらないであげてほしい

渦が障害物を貫通するのは流石に意図してない挙動だと思うのでそれだけは直してほしいが

 

・スプラッシュボム

近爆風の範囲がデカくなってる気がする。明らかにボムコロで死ぬ場面が多くなった。これもラグ?

 

・ロングブラスター

爆がが自分で使っててもデカくなってる感じがする。(ラグ?)サブスペも優秀

 

ダイナモローター

全然注目されてないけどかなり火力落ちた気がする。全然一撃で倒せない。

スペシャルとの噛み合いは良好

 

・キャンピングシェルター

耐久が紙になった上にバグが多すぎるのでこのままだとキャンプ専は絶滅しそう

 

・ジムワイパー

ワイパーの弾は左右と中央の3つの弾から構成されているが、横振りのとき水平になっているレティクルの表示とは違い、左右の弾が中央の弾より少し高い位置にずれている。これは仕様なのか不具合なのか・・・

 

・ミサイル

事故死が明らかに増えた。追尾性能が強化されているらしいが体感でダメージも増えた気がする。前作で丁度いい塩梅の強さだったから絶対強化しなくてよかった。

 

・ハンコ

何でこんなボコボコに弱体化したし誰が使うねんこんなウ〇コスペシャ

 

・新スペシャル全般

トルネードの範囲が狭すぎるとは思うが、他は割とバランスはとれてる気がする

 

~ステージ~

3一番の問題点

数が少ない上にそのほとんどが長射程有利なステージ

 

・ユノハナ大渓谷

まだマシな部類だがそれでも長射程が強い

ホコの金網ルートは一体誰が使うんでしょうかね・・・

 

ゴンズイ地区

ここも長射程が強いが他よりはまだマシ

ホコアサリは楽しい

エリアは濡れない障害物が邪魔すぎて一生取れない

ヤグラは打開がしんどい

 

・ヤガラ市場

長射程が強い

ガンガゼっぽい裏取りルートのようなものも用意されているが遮蔽物がなく、警戒しやすいので全然裏取りできない

 

マテガイ放水路

とにかく長射程の射線が通りまくり

おあつらえ向きに繋がっていないデボンの屋根みたいなのがある。攻撃貫通するしもうめちゃくちゃ

前に出るルートが中央以外無いので裏取りという行為が物理的に不可能。まだ裏取りできるデボンの方がよかった

エリアは右エリアは長射程の攻撃が届かないので以外に短射程でもやることはある

 

・ナメロウ金属

歴代最強のクソステ

リッターが最強。それ以外はリッターのエサ。

アサリが唯一の救いになるかと思われたが、2つのルートのうち左は網、右は小さいブロックから飛び移るルートとアサリを入れさせる気がない。アサリが一切入らないまま延長戦に突入する事態が頻発する。こんなのアサリじゃない

 

・マサバ海峡大橋

ナメロウとは別ベクトルでかなりのクソ

自陣が狭すぎるせいで打開不可能

超絶劣化版ハコフグ

 

・キンメダイ美術館

中央はリッターが強すぎる

せっかくリス地付近は広いのにゴールやカンモンがリスから遠いので広さを全く生かせていない

 

・マヒマヒリゾート&スパ

エリアヤグラは長射程がいないと負ける。特にヤグラの水位変化後のスカスカ具合がヤバい

ホコはカンモンからゴールまでが近すぎる

アサリは比較的マシ

 

・海女美術大学

打開がキツすぎるエリア以外は普通

インクレールつけるのはいいけど壁登れなくしたのはなんでや・・・

アサリの段差がスロープになったのは割とアリだと思う

 

チョウザメ造船

相変わらずエリアの打開がキツい

ヤグラはカンモン間が狭くなったせいで一気にノックアウトされてしまうことが増えた

ホコは左ルートにカンモンができたので左ルートに一定の価値が生まれた

 

・ザトウマーケット

神ステ

お前だけが救いだ

 

・スメーシーワールド

ヤグラのルートが大きく変わったのは結構いい変更だと思う

 

~ルール~

ガチエリア

一番調整が必要なルールなのに一切手を加えられていない上に長射程優遇ステばかりになったので抜きながらエリアも管理できるリッターが最強になった

 

ガチヤグラ

カンモン間の間隔がかなり狭くなっており、第三カンモンが守備側のリスからかなり遠くなったせいで逆転が困難になってしまった。ある程度カウントを渡して確実に打開する戦法がやりづらくなった(リスクが高くなった)のは本当にクソ

 

ガチホコバトル

カンモンの概念が追加され、前作ハコフグの11カウントのような攻防が全ステージでできるようになった

 

・ガチアサリ

ガチアサリを作るのに必要なアサリの数が減ったが、これがどう影響しているかは体感ではあまり分からない

 

~レギュラーマッチ~

野良でマッチングした人は部屋に固定されないので、即座に乱入できる。とても良い。言うことなし。

 

バンカラマッチ~

・ウデマエ

個人的にはルール毎に分かれていたほうがやり込みがいがあってよかった

 

・チャレンジ

システムが前作とは完全に別物になった。負けても表彰があればポイントが貰える。

オープンあるんだし同じ味方と続ける機能いらない。強い味方と組み続ければ当然勝てる、編成が事故りまくるといいことなし。

個人のウデマエ見せないのはともかく部屋のパワーぐらいは見せてくれないと試合に勝っても今の立ち回りが正しいのか、ただ格下をいじめているだけなのかすらよくわからない。

 

・オープン

一応ポイントは変動するが変動幅が小さすぎるので実質一人や三人でもできるリグマ

部屋抜けなくてもカスタマイズできるようにしてくれれば言うことなし

 

~フェス~

違う陣営でも一緒にできるようにしてほしいっていう声は前作から結構あったはずなのにそういう機能はないしなんでさらに分けたし・・・

ミステリーゾーンもないから特別感が薄い

トリカラバトル考えた奴は絶対に許さない

 

~メモリープレーヤー~

なんだこの神機能!?(驚愕)

 

~さんぽ~

実装してくれてありがたいけどステージ変えるときいちいちルールも設定しなおさなきゃいけないのはだるい

 

~フード、ドリンク~

なぜか飲みながら食えなくなった

経験値チケットは絶対いらなくなるから換金できるようにしてほしい

 

~サーモンラン~

めちゃくちゃ難しくなった

難しくするのはいいけど流石に遠くのタワーやらテッキュウやらを処理する手段が乏しすぎるのでハイプレを返してほしい

ヨコヅナもかなりムズいが失敗しても評価には影響しないので難易度はこのままでいいと思う

 

~ヒーローモード~

前作のような基本的な操作を覚えよう!みたいな雰囲気ではなくほぼオクトエキスパンションのような感じ

ボスが少ない上に弱いのでそこらへんはDLCに期待

3番目のボスはマリオサンシャインのセルフオマージュというかほぼまんまで草

終盤の盛り上がり大好き

 

~音楽~

曲数少ない上にどれも微妙。2の曲流したい

すりみ連合の曲は全部好き

イカラジオを実装しろ

 

 

 

・・・なんか文句が多かった気がするけどそれだけいいゲームだしいろいろ期待しちゃうんだよね。これからのアプデに期待してます。